CASE STUDY事例紹介


法人向け福利厚生事例

福利厚生で「サプライズ誕生日ギフト」社員から喜びの声続出!

公開日:2024.04.18

いつもありがとう。これからも元気に働いてもらいたい

まずは会社の現状を伺うためヒアリングしたところ『常日頃から頑張って働く社員のみんなには本当に感謝をしている。現役の社員たちも、これから入ってくる新しい社員・パートのメンバーにも、できれば長くこの会社で働いてもらいたい。
そのためにも、仕事でつらいときや苦しい時は、チーム内や課の仲間たちに、悩みを相談しあえる環境をつくる必要があり、また何よりも健康であることが大切だと考える。』とのこと。

また『それは、社員だけでなく社員を支えてくれる家族たちも同じで、「いつもありがとう」を伝えるための機会を作っていきたいと思っているけれど、これがなかなか難しい問題だった。』と、過去にあった社員の家族との接点減少も課題として捉えていることがわかった。

社員や社員の家族との交流の機会が大幅に減ってしまった

さらに掘り下げて伺うと『以前は、社員旅行や運動会などレクリエーションの機会も不定期ではあるが開催されていたため、社員やその家族とのプライベートな時間の交流もあった。それにより家族に社員の頑張りを伝えたり、支えてくれることへの感謝を伝えたりすることもできていた。しかし、コロナ禍の影響もあり、大勢の人が集まる機会はほとんど無くなってしまった。』

また、組合など同業者達とのスポーツ活動(フットサル・野球・ボーリング大会・ゴルフコンペ等)の参加率も徐々に減少傾向にあり、新入社員や若手社員の新メンバーもなかなか増えない。

さらに、時代や世代間の考え方の相違もあり、休日や業務時間外に、職場の仲間と交流をあまり好まない社員も増えてきた。そのため、同じ部署、他部署のメンバー達と仕事が終わってから飲みに行くことも少なくなり、社員・スタッフの愚痴や本音を聞く機会や、ストレス発散してもらう場が減っている。』ということであった。つまり、こういった様々なコミュニケーション機会の減少が心理的安全性の低下にもつながっているように感じられていることがわかった。

メッセージカードに込めた会社からの熱い想いを込めて

私たちはこの企業様へ、自社サービスを提案する機会をいただき、早速、野菜ソムリエプロ厳選の南房総・館山の新鮮な野菜詰め合わせBOXのサンプルを企業様宛にお届けしたところ、総務・人事部のみなさまに大変好評をいただいた。
「昔は、近所で採れた野菜を分けてもらうなど、新鮮な野菜をあたりまえのように食べていた気もするが、昨今なかなか安心して食べられる野菜が少なくなった。」
「普段スーパーでは見かけない野菜も入っていたけれど、作り方レシピもあるし、地方の営業所で働く社員も、千葉の地域野菜は喜ばれるのではないか。」
といった回答をもらい、詰め合わせBOXの活用方法について、具体的に提供方法・対象者・時期等を検討してもらえることとなった。

打ち合わせを重ね、最終的には、扶養がいる対象の社員の誕生月に、会社から「社員が頑張ってくれているのは、家族のあなたのおかげです。」といったメッセージを添えて、社員とそのパートナー(家族)に向けてお届けする「感謝のギフトBOX」が完成した。
2023年10月から現在まで毎月、月の始めに産地の南房総から対象の社員様宛に送り届けている。

大好評!鳴り止まぬ喜びの声!!

ギフト発送を初めてから1ヶ月・2ヶ月と続けている中で状況を伺うと、受け取った社員から社長や総務部宛に、次々とお礼や喜びの声の電話がかかってきたとのこと。

『普段連絡する機会が少ない地方の営業所の社員のご家族からお礼の電話があり、最近の社員の様子や職場での頑張りを伝えることができました。本部でも、挨拶しかしたことがない若手社員からお礼を言われ、会話がはずんで好評でした』と経営陣からもコミュニケーション機会の増加に手応えを感じてくれている。

また、『若手社員には料理が苦手な人もいるだろうし、多くの野菜を使い切れないかもしれない』という先方の懸念から、現在は対象者を限定しているが、例えば届いた野菜を簡単に美味しく調理するコツなどを野菜ソムリエプロから直接聞けるオンライン講座や、野菜以外でも喜ばれる商品企画をしながら、全社員に向けて届ける企画の提案を進めている。

受け取った社員様、その家族の皆さまにご満足いただくことはもちろん、来年も再来年も、会社からの贈り物を楽しみにしてくれるような、他社ではあまり実施されていない、魅力的なサービスをお客様と一緒に作り上げていきたい。

利用者様の声

このサービスを使おうと思ったきっかけ

「社員が仕事を頑張ってくれているのも、ご家族の支えがあってこそ…という感謝の気持ちと、
このサービスをきっかけに家庭内のコミュニケーションがより深まり、心身共に健やかで
いていただきたいという想いから福利厚生のひとつとして活用しました。」

他の福利厚生サービスとの違いを感じている部分

・「誕生日に野菜ギフトをお届けするサービスは今までになく、サプライズ要素もあって、
社員はもとよりご家族の方々にも大変喜んでいただいています。」
ただ野菜BOXを届けるのではなく、会社からご家族の皆様へ届けたい「想い」を
実現するためのプロセスの部分を含めて満足いただいている。

このサービスに満足していること

・「素材が良いのでシンプルな調理法でも大変美味しくいただいています!」
・「普段、目にする事の少ない品種の野菜もあり、調理法などを調べながら、
家族で話し合って献立を決める楽しみがあります。」

このサービスにもっと頑張って欲しいこと

・基本的に満足しているので、頑張って欲しい事は特にありませんが、強いて言えば、
誕生月(時期)によって旬の野菜が毎年限られてしまう事。

このサービスを利用して何か変わったこと

・ギフトをきっかけに家庭内での話題や会話が増えている。野菜が苦手な子供も挑戦してみたり…と、
受け取った社員の家族にとって、新しい刺激が生まれてるのではないかと思う。
そんな喜びの声を聞くと、会社からの「ありがとう」の想いも届いているし、たくさんの
良い効果を実感している。

事例紹介

社員に喜ばれ、社内のコミュニケーションも増やせる新しい福利厚生サービスをご提案します。詳しく聞きたい方は、ぜひベジタスグループまでご相談ください。

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